初めはパティシエ志望だった②

こんにちは。

理論で学ぶ 資格と天然酵母の手ごねパン教室PAPUCO佐井あかねです。

父は私が高校生の頃に血液のガンに侵されていました。はっきり聞かされていなかった私は、そのうち治るだろうな〜と今思えば軽く考えていたかな。逆にそれが助かったのかもしれません。

今知ったら毎日沈んだ日を過ごしていたかもしれません。母はそれがわかっていたから、私には受け止められないかも、とはっきり伝えてこなかったのかな。

それで、下宿して辻調理の製菓のコースに行きたい。と母に伝えます。

でも、いつ父がなくなるかもしれない状況、専門学校で下宿させてまで行かせたくない。経済的な面もあったのでしょう。母に反対されました。名古屋の専門学校でいいじゃない?と。

でも、当時は名古屋には製菓の専門学校がなかったんです。1年目は調理、2年目から製菓みたいなコースばかり。今思えばそれでもいいじゃん?と思うけど、早く現場で活躍したい気持ちと、辻と言うところに行きたかったんだと思います。

結局ヘソを曲げて(^^;; 生活科という短大を選びました。(すごい遠回り・・・)

短大入って2年目くらいで父の容態はよくなくて、闘病生活も3年目だったかな。無菌室の個室に入っていた父の医療費は相当かさんでいたようで大変だったみたいです。

母に、学校のお金が払えないかも、ごめんね。と言われました。

正直、学校に執着のなかった私は、わかった〜 とあまりなんとも思ってなくて、バイトしてるからやれるとこまで自分で頑張ろう。と言う気分でした。

結局、父がなくなってしまい、学校は卒業することができました。

卒業後は、飲食店に就職。しかし、現実は甘くなく、バイトと社員の違いを思い知らされます。休みのないシフトに体を壊しドクターストップが出て退職。

ずっと遊んでるわけにも行かないので、友達に誘われた情報誌の編集の仕事をすることになります。

続く

 

#清須市 #手ごねパン教室 #体験レッスン #おうちパン #おうちパンシニアマスター #ドデカフォカッチャ #シニアアドバイザー #パン教室 #手ごねパン #天然酵母 #白神こだま酵母 #あこ酵母 #資格 #ライセンス #愛知 #1日でプチ資格 #開業支援 #マクロビ #料理教室 #理論 #自宅教室 #出張講座 #名古屋市 #稲沢 #西区 #あま市 #子連れ #PAPUCO #ぱぷこ