PAPUCO誕生①

こんにちは。

理論で学ぶ 資格と天然酵母の手ごねパン教室PAPUCO佐井あかねです。

やろうと思って初めたわけではないパン教室PAPUCO。こんなに長く続くとは誰が思っていたでしょうか・・・

喫茶店➡️今でいうレンタルスペース➡️結婚してから自宅

自宅でパン教室をやるようになって、場所代がかからなくなり、ブログをやるようになってから、お客様が増え、全く知らない人からの申し込みに喜んだものです。

あの時からビジネス書を読み漁り、ブログを研究して、他の方のブログも読んで・・・

子供がいなかったこと、若かったこともあり、寝ずに勉強していました。ブログに書くと、面白いように反応が合って、楽しかったです。人脈もそこで増えました。

今までもパン教室はたくさんあったんでしょうが、年配の方がやっていて口コミか、よくてチラシでの宣伝方法。

ブログで宣伝すると言うのが新鮮だったのかもしれません。

その頃、生徒さんも順調に増え、スタッフもいなかったので、毎日のようにレッスンをして、子育てと家事で目の回るような忙しさでした。開かずの扉もありましたねぇ・・・。

当時、午前中がほぼ毎日レッスンで埋まりました。午後からは翌日の買い出し。

当時1.2歳だった娘のペースで動くことはあまりなくて、本当は公園とかお散歩とか、支援センターとか連れて行ってあげないといけないといけないのに・・・

と、初めての育児に自分を攻めながら葛藤する日々でした。

 

続く

 

#清須市 #手ごねパン教室 #体験レッスン #おうちパン #おうちパンシニアマスター #ドデカフォカッチャ #シニアアドバイザー #パン教室 #手ごねパン #天然酵母 #白神こだま酵母 #あこ酵母 #資格 #ライセンス #愛知 #1日でプチ資格 #開業支援 #マクロビ #料理教室 #理論 #自宅教室 #出張講座 #名古屋市 #稲沢 #西区 #あま市 #子連れ #PAPUCO #ぱぷこ